another diary 日々のトピックス

another diary 日々のトピックスです




4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する/杉山 茂樹

サッカーに於ける選手の配置を表す4-3-3とか4-2-3-1 という表記。サッカーをスタジアムで見始めて十数年になるけど、このあたりの事情には疎いまま。解るのは配置される人数だけ。なぜその配置が選択され、相手のシステムと対したときにどのように機能するのかなんてのは知らないわけですよ。そんなおれにも待望の解説書です。欧州、南米の各監督の直々の解説に、実際にし合いでどのように機能し機能しなかったのかを詳細に見せてくれます。

=> 4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する/杉山 茂樹[amazon.co.jp]
=> 書籍情報:4-2-3-1[光文社]
■2008年3月14日発売■定価:903円(税込み)■ISBN 978-4-334-03446-7■光文社新書■判型:新書判ソフト

=> カンポをめぐる狂想曲[Number]
著者コラム


FC2Ad

